2014-01-01から1年間の記事一覧

Google Play Game Serviceの使い方

Google Play Game Service APIを利用することでゲーム対戦機能、リーダーボード、アーチーブメント機能を利用できます。 以下にサンプルプログラムを利用する手順を備忘録として書いておきます。 Step1.Google Play Serviceをインストール まず開発PCにGoogl…

Google Fit への挑戦

ダークサイド脱出 最近ダークサイドに落ちてたため、何かやる気を起こさせるものはないかと考えていたところ、 Googleからの挑戦状が.... ちょうどいいタイミングやし、チャレンジしてみます。 Google Fitでなにができるのか? 1.The fitness store googleの…

GRunner

GRunnerを作成してからだいぶ年月が経ちますが、サイトに掲載してもられると やっぱり嬉しいです。Applivさん、ありがとうございます。GRunner (日本語版)のアプリ情報 GRunner (日本語版)のアプリ情報 | Androidアプリ -AppliviPhoneアプリ発見サイト -App…

ファイルのタイムスタンプで検索

linuxとかでファイルのタイムスタンプがある条件に一致するものを探したい場合、 findコマンドのmtimeオプションを使いますが、例えば更新日時が1日以内の場合、mtimeオプションに指定する値は+1,-1,1の どれだったかな〜と悩みます。昔からの伝統である「ma…

Arduino MEGA

うちにArduinoがやってきました。アルデューイノと読むそうです。 こいつが何者かというと、AVRマイコンと入出力ポートを備えた基板です。 Arduino IDEはC++風のArduino言語を作成する統合開発環境です。 Arduino IDEでは作成したプログラムをコンパイルして…

Heartbleed問題

先週発表されたOpenSSLの脆弱性問題ですが、ここ最近の脆弱性の中で一番深刻なセキュリティホールのようです。ある発表によると深刻度10段階中、11ぐらいとのこと。SSLは普段意識せず使用していますが、インターネット上の通信を暗号化する際に利用していま…

Windows Creating and Opening Files

最近PowerShellを使ってスクリプトを書いたのですが、Windowsのファイルオープン仕様でまんまとトラップにはまりました。UNIXの人間だからはまったのか...Windowsでは、ファイルをオープンする際、アクセスモードと共有モードの指定ができるようです。 監視…

Twitter api 2014/1/14問題

スマホのアプリでTwitter APIを使用しているのですが、2014年に入ってからうんともすんとも動かなくなりました。ログを確認すると以下のメッセージが出力されていました。 403:The request is understood, but it has been refused. An accompanying error m…

うちのソース管理

うちのソース管理について、記載しときます。 たまにしか使わないときに、すぐ忘れてしまうので、備忘録としてですが... 最近の流行に従い、メインのリポジトリはBitbucketを使っています。gitのGUIクライアントにSourceTreeを使っています。gitコマンドより…