RAMPS + A4988 driver + ステッピングモータSM-42BYG011について

RAMPSでステッピングモータを使うため、秋月でお手頃なのを見つけました。akizukidenshi.com


モータドライバにはSainMartのA4988を利用しました。
電流調整は定格電流が0.33Aだったので、電流値の計算は測定電圧×2.5らしいので0.132Vぐらいになるように調整しました。

いざprintrunで動かしたところ、モータが空回り?(脱調というのでしょうか)して動かない。
いろいろ試行錯誤したところ、モータを動かす速度に問題があることが判明。
既定値では1500 mm/minとなるが、これが早すぎるらしい。
速度を遅くし過ぎても、ガタガタと音がして正常に動作しない。
いろいろ速度を変えてみたところ、400mm/minが一番スムーズに動くことを確認。

今回はかなりはまりました。
いろいろ無茶したせいで、opt endstopを壊してしまいました。また購入しないといけないなー